スタッフブログ - 何が大切なのか?

何が大切なのか?

2019-8-5

本日、打ち合わせや現場管理などハイシーズンの中、バタバタと

動き回っておりました。

一区切り着き、事務所のに戻って、たまった図面を仕上げようと

思いましたが、ちょっと一息入れたく事務所の近くの公園に立ち寄りました。

ここは石狩湾とその海岸線が望める私の好きな癒しの場所の一つです。

IMGP6685

弧を描く海岸線と青い海と広い空、気持ちが良い場所です。

IMGP6680

久しく来てなかったのですが、この景色を見て、ベンチで一休みして事務所に

戻ろうかと思い行ってみると

 

IMGP1028

がっかり!

こんな景色になっていました。気になるのはいつのまにか乱立している巨大風車です。

昨今自然エネルギーなど、原発に代わる大切なものなのかもしれません。

しかし、そんなことは別としてもなんか違和感というか腑に落ちません。

同じことは以前からソーラーパネルにも感じています。

それを作ったがためにそれまでなかった環境の変化や気候が変わるや低周波の問題

など耳にしたことはあります。私自身詳しくは解ってはいないかもしれませんが、

明らかに美しい景色は変わっています。私の地元の自然豊かな好きだった場所も

ちょっと帰らなかった間にあちこちの山は削られ空き地という空き地にソーラーパネル

だらけ!これがだめとは言いません。その場所の魅力以上に必要なことなのかと疑問

に思います。その土地の魅力財産考慮したうえでそのバランスを見てやられてるなら

しょうがないです。実際それがることで魅力になっるところもありますが、なんか

本日、この景色を見た時にそんな思いを強く感じました。北海道における最大の魅力は

自然豊かで美しい景色これはここだけの大事な財産です。ここに限らずその大事なもの

以上に大事なものなら、受け入れるしかないでしょう!しかし大事な癒しの場のポイント

だったのに、ショックのあまりこちらにアップしてしまいました。

ま、このくらいでやめときます。

 

 

一覧へ戻る

お見積り・お問い合せ

ページトップへ